ピッちゃんのお気に入り

2008年07月

イメージ 1

会社のポストにフィットネスのワンコインランチの広告が入っていました。
なので早速行ってきました。
ランチは3種類です。(カレーライスプレート・チキントマトプレート・牛飯プレート)

今回は”牛飯プレート”を注文。
ワンプレートに牛飯・海老マヨ・サラダが付いています。
値段を考えるとなかなか味は良かったですよ。
200円プラスでコーヒー、300円プラスでコーヒー&ジェラードが付きます。
駅周辺はワンコインで食べられるお店は少ないので、頑張って欲しいですね。

♪プリミエール (フィットネスホテル1F)
 函館市若松町6-3

ネットで”びっくりドンキー風ハンバーグソース”の作り方を見つけ、作ってみました。
せっかく作るのだから、本格的に作ろう!と思い、ドンキーマヨネーズを生協で買ってきた。

イメージ 1

では、ソースの作り方
・炒めた玉ねぎのみじん切り ・醤油大3 ・酢小1 ・桃ジュース大1
・みりん大2 ・白ワイン大1 ・酒大2
を焼きあがったハンバーグを取り出したフライパンに入れて1分煮る。

今回は、チーズ乗せでいただきました。
なかなか美味しくできましたよ^^

イメージ 2

この前の「ケンミンショー」で”ヒミツのごちそう”で紹介されていた”ラーメンサラダ”。
当たり前のように居酒屋メニューとしてあるので、特に気にしていなかったのですが、北海道の食べ物だったんですね。(知らなかった・・・)

昨日、「寿楽」に行ったので早速注文しました。

イメージ 1

冷たいラーメンにたっぷり野菜の上にゴマドレッシングがかかっています。
ビールに合う味だわ~
番組では野菜を残している人が見受けられましたが、しっかりと全部完食でした。

イメージ 2

♪寿楽
 函館市松風町

先日、お土産でいただいた”富士宮やきそば”。
ご当地B級グルメ(B-1グランプリ)で優勝したこちらの焼きそば!
早速、本日の夕食で頂きました。

焼きそばセットは、麺・ソース・焼きそばの友(肉かす)・削り節・紅生姜です。

イメージ 1

まずは、焼きそばの友を油で炒めます。
そして野菜、肉、麺をほぐし水を入れて蒸し焼き。
この時は、とても硬い麺でした。

イメージ 2

麺がやわらかくなったところでソースで味付け。

イメージ 3

削り節をかけていただきます^^

イメージ 4

いつも食べている焼きそばに比べると、あっさりしていて美味しかったなぁ~
この削り節をかけるとまた味が変わり、またまた美味しい~

イメージ 1

最近TVでもよく紹介されている”専用調味料”。
アイスクリーム醤油やスイカ専用塩など色々発売されていますね。
その中で卵かけご飯専用醤油「おたまはん 関西風」が気になったので購入してみました。

普通の醤油だと、ちょっと攻撃的な味になりますが、こちらの「おたまはん」はみりんとダシが入っているので、甘めな優しい味でした。
卵かけご飯の他に、卵焼きや冷奴でも合うようです。

♪吉田ふるさと村
 おたまはん 関西風

このページのトップヘ