ピッちゃんのお気に入り

2008年09月

天気も良いので歩いて「龍鳳」へ行ってきました。
お昼の大門横丁は静かです。
現在、お昼の営業をしているのはこちらと”光味亭”さんくらいかな!?

イメージ 1

いつもは醤油ラーメンを食べていますが、たまには味噌もいいなぁ~と早速注文。
うん、ここのラーメンもくどくないので好みの味だ!
お昼の時間は通常700円のラーメンが630円と安く食べられます。

イメージ 2

♪龍鳳
 函館市松風町

イメージ 1

つい最近までTシャツで出かけても「暑い~」と言っていたのが嘘のように一気に寒くなりましたね。
今日は雨が降ったと思ったら、急に晴れたりと変な天気でした。
風も強くとっても寒かった・・・・

なので、久し振りに”黎明薬湯”へ行ってきました。
昨日たっぷりとビールを飲んだのでサウナで汗を出してきましたよ^^
お風呂に入るとお腹が空いてきた。

いつもは、あんかけ焼きそば・ナポリタンと同じような物を注文しているので、今月のおすすめメニューから”ハンバーグスパゲッティー”(980円)を注文してみました。
ハンバーグは思ったよりやわらかく美味しかったなぁ~
ミートソースはちょっと多めだったのでくどかった・・・
でも、しっかり完食しましたよ!

♪黎明薬湯
 函館市昭和

今日で鳳来軒が閉店。
お昼くらいにお店の前を通ったら、すでに暖簾がかかっていない。。。
しかも最終日は塩ラーメンのみでの営業だったようです。
結局、最後に食べることはできませんでしたが、長い間の営業たいへんお疲れ様でした。

と、寒いのでラーメンが食べたい!
以前から気になっていて、まだ行ったことがなかった「青龍」へ行ってきました。
こちらもかなり昔からあるお店ですね。

イメージ 1

店内も昭和を感じます。
サッポロラーメンの看板があったので、札幌といえば”味噌ラーメン”(600円)ですね。
もやし・玉ねぎ・人参・ほうれん草とたっぷり野菜が乗っていて、昔風の味噌ラーメンでした。
これは私の好みの味!また食べに行こう^^

イメージ 2

♪青龍
 函館市宝来町22-19

先月初めて行った鹿部町の「スモア」へまたまた行ってきました。
今回は絶対に食べたい!と思っていた”近江牛ステーキ”を食べに。
ランチは14時までということでしたが、15時まで営業してくれました。(ありがとうございます)
少し遅いランチとなりましたが、念願の”近江牛ステーキ”。

まずは赤ワインとサラダをいただきましょう。
う~ん、お昼からのお酒も美味しい^^

イメージ 1

近江牛150g(4,500円)がやってきた。
霜降りで見るからに高級です。
小さな鉄板が運ばれてきて好みの焼き方でいただきます。
4面に焼き色が付いたら食べ頃のようです。
塩とポン酢が付いてきました。
とろけそうなお肉・・・(濃厚です)

イメージ 2

そして、チーズハンバーグ(980円)も一口。
肉汁たっぷりなハンバーグも美味しいですね。

イメージ 3

10月でお店を閉めてしまうので、来月も行きたいな~

♪スモア
 茅部郡鹿部町本別

イメージ 1

今日のお昼は「丸南」へ行ってきました。
お昼もだんだん涼しくなってきたので、温かいそばがいいなぁ~と思い、”焼き椎茸そば”(750円)を注文。
椎茸のだしでとてもいい香りだ!

あっさりしているので、体にも良さそうな味だ。
がっつりいきたい時にはちょっと物足りない感じかもしれません。

♪丸南
 函館市若松町19-5
 

このページのトップヘ