ピッちゃんのお気に入り

2009年09月

久し振りの居酒屋新規開拓。
今回は珍しく美原方面へ!「四季海鮮 和楽」。
お店はとても広く、カウンターと掘りごたつになった座敷で高級感があります。
海鮮ばかりではなく、メニューはかなり豊富です。

本日のオススメメニュー

イメージ 1

生ビールはジョッキではなくオシャレグラスです。

イメージ 2

オススメメニューから”水イカ”
身がやわらかく甘みがありますね~

イメージ 3

ポークステーキ野菜添え(味は塩コショウか生姜焼き)
塩コショウがおすすめということだったのでそちらでいただきました。
豚肉の脂身がしつこくなくさっぱりと食べられます。

イメージ 4

メニューで気になった「毛豆」
見た目は枝豆ですが、生の状態だとさやに茶色い毛が生えているみたいです。
これが濃厚な甘みがあってめちゃくちゃ美味しかった^^

イメージ 5

ランチもやっているみたいですが、場所的に無理っぽいなぁ・・・

♪四季海鮮 和楽
 函館市美原4-7-22

この前の日曜日、「松竹園」に行ってきました。
いつも車で通るたびに気になっていたお店。
かなり昔からやっているお店ですね。

イメージ 1

お店に入るとカウンター、座敷が4つと思ったより広い。
カウンターでは常連さんらしき人が飲みながら焼肉を食べていました。
まずは生ビール!
運ばれてきた、ビールと乾いたタオル。
どうやら、おしぼりではなくこれがコースターみたいです^^

イメージ 2

とても小さな焼き台ですが、飲みながら焼くにはちょうどいいかも!?
厚切りの牛タン・カルビ・サガリ・ホルモンなど・・・
タレがドロッとしていて不思議な感じでした。

イメージ 3

焼酎の水割りセットを頼んだら、こんなに可愛らしいバケツに氷が(笑)
水は大きなペットボトルで。

イメージ 4

常連さんがとても多いお店のようです。

♪松竹園
 函館市新川町33-8

これは数日前の夕食。
数年ぶりに「ヨシヤ」へ行ってきました。
ここは大きなエビフライで有名ですね。

イメージ 1

店内は昔と変わらず落ち着いた感じです。
私はエビフライ・ミニハンバーグ・ヒレカツが付いたAセット(1,870円)を。
セットでもかなり大きなエビフライ!食べ応えがありますね~
衣たっぷりなエビがどこにいるか分からない・・・というのとは違います。

イメージ 2

そして驚きなのは大エビフライセット(3,140円)。
お皿からはみ出しているんですよ。
手作りのタルタルソースでいただきます^^

イメージ 3

この辺はとても寂しい街になってしまいましたが、昔ながらのレストラン!頑張ってほしいですね。

♪レストラン ヨシヤ
 函館市弁天町5-6

昨日は天気のいいお休みだったので、瀬棚まで行ってきました。
目的は、以前むてちさんが行っていた「浜の母さんの食事処」でお食事。
お昼過ぎに到着です。(黄色い看板が目印)

イメージ 1

ホッケがグルングルンとまわっています。

イメージ 2

お店ではホタテ・ホッキ・アワビ・平目などいっぱいです。
もう時期が遅かったのでウニはありませんでした。
オススメの”海鮮丼”(1,500円)を注文。(海鮮汁付き)
ペロッといただき、刺身も注文。

イメージ 3

ツブ刺し・ホッキ刺し(各500円)
運転なのでノンアルコールビールを。

イメージ 4

綺麗な海だったなぁ~
来年はウニに時期に・・・

イメージ 5

♪浜の母さんの食事処
 せたな町瀬棚区元浦930

イメージ 1

今週は6連休明けということでお弁当はお休み。(来週から頑張ります!)
昨日は「らーめん&カレー ぱんだ」で味噌カレーラーメンを食べて、店内の暑さとラーメンの熱さ&辛さで汗だくでした。
そんなわけで、今日は「きみよし」へ行ってきました。

肉は食べたくなかったので「イカ天ぷら定食」(700円)を注文。
外はサクサク、中はふんわり!(ふんわりさは「かしわ屋」さんの勝ちかな!?)
付いていた玉ねぎの天ぷらが甘くて美味しかったなぁ~
地味にここの味噌汁がとっても美味しいんですよね~
今日はエビの頭の味噌汁でした。

♪きみよし
 函館市松風町10-15

このページのトップヘ