ピッちゃんのお気に入り

2009年11月

「夢ら家」に行った金曜日、カラオケでたっぷり弾けたら小腹が減ってきた。。。
そんな時は「赤い風車」??

イメージ 1

いつもメニューを見ないで「ミックスピザ」と言うんですが、たまには違う物を。
しかしハンバーグやパスタはちょっと重過ぎるので、やっぱりピザか。。。
”トマトとツナのピザ”(800円)にしました。
トマトの酸味がさっぱりでツナとチーズの塩加減がいいですね~
朝6時までの営業ってスゴイわ・・・

イメージ 2

今度は酔っていない時に行ってみよう!(笑)


♪赤い風車
 函館市本町32-9

美味しいチャーハン&あんかけ焼きそばが食べたくて、気になっていた「彩風塘」へ行ってきました。
はっちさんも行ってましたね^^
母とちょっと遅い夕食で。(20時頃)
この時間でもほぼ満席でした。

イメージ 1

蟹とフカヒレスープ(950円)
濃厚なスープで本格的な味。おかわりしたくなりました。

イメージ 2

芝エビの炒め物(1,200円)
あっさりな味付けでプリプリなエビ!お酒が飲みたくなった。。。(運転のため、今日はお酒なしです)

イメージ 3

蟹とレタスのチャーハン(840円)
パラパラのチャーハン!やっぱりお店で食べるチャーハンは美味しいですね~

イメージ 4

五目あんかけ焼きそば(840円)
麺も焼き色が付いて、これぞ焼きそば!って感じ。
個人的にはもう少し醤油っぽさがあってもいいかな!?

イメージ 5

次回はお酒付きで楽しみたいお店^^

♪中国料理 彩風塘
 函館市昭和3丁目31-16

フリーペーパーの”函楽”の「居酒屋 夢ら家」の晩酌セットが気になったので行ってきました。
お店はカウンター5席と掘りごたつになった座敷が4つと結構広めです。

イメージ 1

ホワイトボードには本日のオススメのメニューもありましたが、まずは晩酌セット(2,200円)を注文。
飲み物1杯(生ビールか日本酒)に料理が5品です。
もちろん私は生ビール^^鴨のスモークはやわらかくていい香り。

イメージ 2

刺身盛り合わせ
イカの切り方が面白かった。サーモン・マグロ・タコ・イカ。どれも新鮮!

イメージ 3

うなぎの柳川
火が通ったころに、溶きタマゴを入れます。
しっかりしたダシとゴボウ・ウナギがとても美味しかった。

イメージ 4

豚串(タレ)

イメージ 5

天ぷら(エビ・キス・イカ)
とっても立派なエビ!サクサク&プリプリ^^

イメージ 6

魚・肉とバランスの良い晩酌セット!これは一品料理も美味しそうですね~
追加で数品注文しました。(手作りピザ・骨付きから揚げなど・・・)
お昼の営業もしていて、ランチもやっているみたいです。ぜひランチも食べてみたいわ~

♪居酒屋 夢ら家
 函館市富岡町1-52-14

今日はお休みでまたまた温泉に行こうかなぁ~と思って出かけてみました。
一人だし、いつもの昭和温泉!?と思ったけど、のんびり食事&お昼寝もしたいなぁ・・・と久しぶりに「勵明薬湯」に行ってきました。
ちょうど招待券もあったので。

イメージ 1

思ったより空いていました。
まずは露天風呂でのんびり~ここの露天風呂は緑・青・紫といつもスゴイ色だ。
今日は、よもぎの緑でした。
お腹も空いてきたので2階の食堂へ。
生ビールといきたいところでしたが、今日は車なので我慢。。。
ビールセットなんかもありました。(誘われるわ~)

イメージ 2

前に友達が食べていて美味しそうだった”鍋焼きナポリタン”(760円)を注文。
一人鍋にドーンとナポリタンが入っています。(熱々です)
赤ウインナーがいっぱい入っていてなんだか懐かしいナポリタンでした。
見た目より量もあります。
少量のもやしが入ったスープも胡椒がきいていて美味しかったわ~

イメージ 3

夕方までサウナに入って、のんびりな休日でした。


♪勵明薬湯
 函館市昭和3丁目22-1

昨日はお休みで雪が降る中、早めの出発で八雲まで行ってきました。
数年前から行ってみたいと思っていた「中華らーめん きりん」へ。
なかなか行く機会がなかったんですよね。
お昼前に到着。

イメージ 1

すでに店内はお客さんでいっぱいです。タイミング良くすぐに座ることができました。
”醤油野菜ラーメン”(650円)を注文。
もやし・キャベツ・人参・ニラなどてんこ盛りの野菜。(麺が見えません)
野菜たっぷりラーメンってスープがぬるくなりそうですが、最後まで熱々で食べることができた。
かなり食べ応えのあるラーメン!スープも美味しかったわ~

イメージ 2

♪中華らーめん きりん
 八雲町本町219


お腹もいっぱいになり、温泉へ。
会社の人が気になっていたという「和の湯」。(こんなところに温泉があったなんて!知らなかった)

イメージ 3

地下1000mから汲み上げられる塩化物強塩泉のかけ流しの温泉です。
こじんまりとしていますが、露天風呂・サウナもありました。
ここの温泉、お気に入りになりました。また行ってみよう!

イメージ 4

♪天然温泉銭湯 和の湯
 八雲町立岩201-8

八雲は一面真っ白になってました。

イメージ 5

このページのトップヘ